スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
電工日記4
みなさんこんにちは しょうちゃんです今日は現場でぼくたちが日ごろ
気をつけていることをお話します まずはなんと言っても事故・怪我
です ぼくは入りたてのころ親方にまず一番に言われたのが
怪我は自分持ちやで とゆう言葉です

ぼくたち職人業の親方に雇われている人達の 給料形態は 日給月給
(にっきゅうげっきゅう)といい 日給*日数=月給なんです だから
怪我をして休めば それだけその月の手取りが減ります 又雇用形態も
個人契約となるため 保険なども自分持ちです

それに現場はやはり危険がおおいので 大きな怪我をされるかたも
折られます 場合によっては再起不能や最悪のケースもありますし
そのような場合現場自体が事故現場になり 工事がストップします
大手元請がもっとも嫌い その後仕事をさしてもらえなくなることも
あります

それから物を壊すような事故 これも気を使います 特に仕上げ段階に入ると
扱う物が材料から商品へと変わっていきます 建築現場で扱う商品の中には高額な物も多く壊すと大変ですし 建物にも傷をつけてしまいますので
特に若い新人などは緊張もするし 親方連中も注意します

ぼくが働き始めたころはまだまだ昔気質が残る親方や職人の世界で
人の怪我や事故より 商品や建物への傷或は道具に注意がなされてましたが
今わ人への配慮が多くなってます 特に事故には売るさくなってます

ぼく自身は大きな怪我は無く今まで来てますが 商品の事故は
けっこう多く高い物では 80万程するシャンデリアを 落としたり
10万円相当の工事費が発生するような 建物への事故など
経験してます 

こんな事かくとこれを読んでいる方は ええ そんなことしたら工事代
赤字ちゃうのん と思われるでしょうが小さな事故は現場に付き物で
そのための保険を現場ごとや 格お店ごとに入っています

同じ電気屋仲間で 屋根の上でアンテナ工事をしていて 道具を落と

下に止まっていた車にぶつけた方がいました 勿論保険には入って
おられましたが ぶつけた車がベンツでこわい系の方だったようで
謝りに行くのが大変だったようです 
怪我や事故は起こらないのに越したことが良いのですがなかなです

それでは
| 4410275649 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:22 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

クリックテクス

スポンサードリンク

     

Sponsored Links

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode